top of page

厳しく優しいエンジェル

ホメオパシーの学校で学んでいた頃、創始者のハーネマンという名前を初めて知りました。

私の中では、ハネマンなので羽男さん、と変換して覚えたことがあります。

今ではそんな頃を思い出すと恐れ多いような感じがしますが、羽のある人、ってことはエンジェルのイメージ。


大天使ラファエロは、悪魔退治と癒しの天使だそうです。

私には絵画の世界の天使の知識しかありませんが、悪魔退治もして癒しもというのは、ゲームか界でいう戦士(前衛)とヒーラー(後衛)の二つの役割をこなしてしまうわけで、高度なマルチプレーヤーです。まさに手が届かない高みにいるスーパー天使という感じです。


会ったことのないハーネマンですが、晩年の肖像画をみてそんな思いになったことがありました。



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page